こんにちは。
埼玉でウェブエンジニアをしています。としです!
TEDASKでは、本気のコンテンツWEB集客サポートサービスというサービスをご提供していますが、昨年の12月からWEB集客のお手伝いさせていただいるお客様で、検索流入からの商品購入が1ヵ月半で発生して、喜びの声をいただきましたので、その事について今日はお伝えしようと思います。
ご依頼背景
約1年ほどECサイトを運営していますが、今迄はSNSによる集客がメインでSNSの投稿からサイトに誘導して販売に繋げていました。
しかし、インターネットの検索(オーガニック検索)からの流入が殆ど無かったため、新規のお客様の開拓が難しい状況でした。
そこで、検索からの流入を増やして、販売に繋げたいということでWEB集客サポートサービスをご契約頂く事になりました。
WEB集客サポートサービスについて
WEB集客サポートサービスは、アクセスアップと商品購入に繋げるための戦略を考えて、PDCAを回していくお手伝いをさせて頂くサービスです。
詳しいサポート案内は以下のページで見ることができます。
サポートサービスの流れは次の図の流れとなります。
検索からの購入が発生するまでに行ったこと
このプロジェクトはまだ途中の段階ですので、詳しい内容は記載出来ませんが、主に行ったことは以下の通りです。
- WordPressの最適化
- トップページの最適化
- アナリティクスでの目標設定
- キーワード選定
- 毎日の検索順位チェック
- 月末のアナリティクス分析
WordPressの最適化
WordPressを使っていると色々な機能を使う上で、様々なプラグインを入れている場合があります。
でも、プラグインを沢山入れていると、当然サイトの表示が遅くなったり見えないところでエラーが起こっていることで更に、ページの読み込み速度が落ちることがあります。
なので、不要なプラグインの削除やもっと便利で軽いプラグインへの置き換えなど、少しで負荷が掛からないように調整します。
それと同時に、SEOの最適化も行います。
こういう裏側のシステムについては、やはり私に任せて頂けるとベストな状態でWordPressを運営する事が出来るようになります。
トップページの最適化
以前のトップページでは、どちらかというとブランドイメージを前面に出したトップページになっていました。
それ自体は悪くはないのですが、やはりECサイトですので、どんな商品を取り扱っているかがすぐに分かるのがベストです。
トップページを訪れた人が、何処に何があるかが分かるようにコンテンツを最適化しました。
アナリティクスで目標設定
アナリティクスは既に導入されていました。
しかしながら、目標設定が機能していなかったため、購入が発生した場合に記録する目標設定をしました。
目標設定をすると何が良いかというと、購入した人がどんなプロセスで購入に至ったかがデータとして取得出来るのです。
逆に言うと、目標設定をしていないと、どんなページをたどって、どういう経路で、どんな人が購入したかが分からないのです。
なので、目標設定は必ず行います。
キーワード選定
キーワード選定はこのWEB集客サポートサービスでも大事なプロセスで、どんなキーワードでサイトに訪れてもらうかを決めます。
凄く当たり前ですが、誰も検索しないキーワードで記事を作ってもアクセスされることはありません。
かといって、検索ボリュームの多いキーワードを狙っても1ページ目に来るのは難しいのです。
それをどうするかを考えながら、キーワード戦略を考えます。
毎日の検索順位チェック
狙ったキーワードで記事を作ったら、そのキーワードで順位が何位かを毎日計測して記録していきます。
エクセルをお客様とネット上で共有して、毎日順位を更新します。
検索順位を見て、次に書く記事やコンテンツ制作の戦略を常に共有します。
毎月月末のアナリティクス分析
毎月月末に、お客様と今月の売上とアナリティクス分析について分析結果を共有して、次の施策を検討します。
アナリティクスではアクセス数やどういう経路でサイトを訪れているか、どのページが人気のページなのか、直帰率や良くない部分の検討と対策を考えます。
この月末の打合せで、来月の方針が決定します。
オーガニック検索がSNSからのアクセス数を超えた日
冒頭で説明したとおり、このECサイトではSNSでのフォロワー数が非常に多く、主なアクセスはSNSからの流入によるものでした。
しかしながら、今週に入ってから、検索からのアクセスがSNSからのアクセス数を超える日が出てきました。
これは毎日チェックしている順位検索からも分かることなのですが、検索結果が1ページ内に入ってきたページが数ページ出てきたことが大きな要因です。
特に5位以上のページがあると、アクセス数が劇的に変わります。
そんな中、オーガニック検索からの流入が多かった昨日に購入が発生しました。
ブログ記事を書き始めたのが1月からですので、約1ヵ月半でした。
記事を書いて、1ページ目を目指す場合大体3ヵ月が目安と考えていたので、私の中では思っていたよりも早く最初の目標を達成出来たという感想を持ちました。
今回の購入の場合はおそらく「今すぐのお客さん」という事になると思うのですが、広告が出ている中最終的にこのサイトでの購入を決めて頂いたわけです。
そもそも商品自体が良い物なのですが、やはり記事では商品を魅力的に見せる事が出来たため購入に至ったのだと思います。
検索順位も大事ですが、購入に至るにはお客さんの気持ちになって商品のことを如何に伝えられるかがとても大事です。
これからが本番
今回は約1.5ヵ月で検索からの商品購入が発生したわけですが、あくまでこれは最初のステップです。
これからももちろんPDCAを回しながら、分析を元に改善をしていきます。
SEO対策というのは、記事を沢山書くことというよりも、見る人の視点に立って価値のある情報を提供するという事だと言えます。
WEB集客に悩んでいる方にとって少しでも気付きがあれば幸いです。
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