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【WEB集客実績】SEO対策開始から3ヵ月後のアクセス状況

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こんにちは!

川口市でWEB集客サポートを行っていますTEDASKのSeitoです。

TEDASKでは、WEB集客サポートサービスというサービスをご提供していますが、2018年12月にWEB集客戦略を練り、2019年1月から本格的にSEO対策をお手伝いしているお客様のアクセス状況がわずか3ヵ月で変化が出てきましたので、状況をお伝えしたいと思います。

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本気のコンテンツWEB集客サポートサービスは、ホームページからの集客にお悩みの方の為に集客の為のサポートを行うサービスです。 このサービスは、こんな方におすすめです。 ホームページのアクセスが増えなくて困っている ホームページにアクセスはあ

 

お客様について

ご依頼いただいているお客様は、個人でECサイトを運営している方で、元々はSNSから集客していましたが、更に新規を増やす為には検索からの流入(オーガニック検索からの流入)が不可欠に思い、ご相談を承ったのが最初でした。

2年弱運営しているサイトでしたが、オーガニック検索からの流入は殆ど無く、あったとしても直接商品の販売に繫がるようなページでなかったので、販売への導線もなく、ホームページ自体の設計の作り直しも必要でした。

因みに、以前別の記事で書いたオーガニック検索からの販売実績について書いた記事も御座いますので、こちらもご覧下さい。

 

検索キーワードでの順位について

アクセス状況の前に、先ずは狙っている検索キーワードの順位についてお伝えします。

SEO対策を本格的に行ってから3ヵ月が経ちましたが、必ずキーワード戦略を練った上でコンテンツ制作を行います。

当然同じ検索キーワードで競合もいるので、如何に検索1ページ目に来るようにするかを考えてコンテンツを作って、修正して、また作っての繰り返しで施策を行っていきます。

そして、先月の段階の結果がこちらです。

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*画像が少しズレているのがあるのは、検索にまだ引っかかっていないものを一部切り取っているためです。

行が青くなっているのは、その日の段階で1ページ目に来ているキーワードです。

1番順位が高いので2位のキーワードもあり、ここで1ページ目に来ているキーワードの半分は広告での競合が多いキーワードです。

3ヵ月を長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれだとは思いますが、3ヵ月でこの状況を作れると更に有益なコンテンツを作る事で、5位以上を長い期間維持することが可能になります。

因みに私は6ヵ月を目安に考えているので、この結果が出たのは速いほうかなと思いました。

 

SEO対策から3ヵ月後のアクセス状況について

検索キーワード順位を見ていただきましたが、検索キーワードで1ページ目でしかも5位以上を取れるようになると、いよいよアクセス数に変化が出てきます。

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2019年1月から本格的にSEO対策を始めたとお伝えしましたが、1月からの検索パフォーマンスの変化をGoogleのサーチコンソールで、見ることができます。

先程の検索キーワード順位では、現時点と伝えましたが、3月の上旬にはいくつかのキーワードでは5位圏内に入っていたため、上旬から急激に検索で表示される数が増えているのが分かります。

因みに、青い線が検索された後に自分のサイトの結果がクリックされた回数で、緑色の線が検索結果として表示された回数です。

当然ですが検索キーワード順位で10位以内(検索結果1ページ目)に入ると、当然表示される数は増えますよね。

でも5位以下だとクリックされる確率が低くなるため、やはり検索結果5位以上を目指すのが第一の目標とされています。

そして3月中旬以降になると、5位圏内のキーワードが出てきたため、クリック数にムラはあるものの、これから伸びていくのは間違いありません。

 

今後の方針

もし皆さんがこんな風に順調にキーワード検索の順位を伸ばして、アクセス数を増やせたとしたら次はどんな方針を考えますか?

恐らく一般的には、もっとコンテンツを充実させて1位を取る!とか、もっとアクセス数を増やすために、どんどん記事を書く!という風に考えるかと思いますが、私の行う方針は少し違います。

アクセス数をいくら集めても、購入に繫がらないアクセスは正直あまり意味がありません。

それは私が他の記事でも言っているとおり、アクセス数を集めてよしとするのはGoogle Adsenseというクリック型広告で収益を上げたい人だけで、WEB集客の観点から言うと、購入(もしくはお問合せなど)してもらわないと意味がありません。

言い方を変えると、少ないアクセスでも魅力に惹かれて確実に買ってもらえる方が優秀という事です。

私は常々この考え方をお客様に伝えています。

商品を販売するにあたって、アクセスを集めることは大事です。

でも、アクセス数を集めただけで良しとしているようでは、何のためにアクセス数を集めているのか分かりません。

今後の方針は、よりお客様に商品の魅力や販売者としての想いなどをしっかりと表現できるようにしていくことが次のステップです。

 

最後に

今回は3ヵ月でこのような変化が出てきましたが、私の今までの経験上この3ヵ月一生懸命取り組むと、いつも何かしら変化が起こっているのが事実です。

私の行っているWEB集客サポートでは、記事を沢山書くという事にはフォーカスしておらず、記事の質やキーワード戦略を大切にしています。

記事の質やキーワード戦略がちゃんとしていないと、戦略が間違っているかの判断が難しいからです。

お客様はそれに答えてくれるように、頑張っていただいたのでこんな風にちゃんと結果が伴ってきました。

もし、ホームページからの集客に困っていて、本気でWEB集客に取り組みたいという気持ちと行動力がある方でしたら、WEB集客サポートでしっかりWEB集客のお手伝いをさせていただきます。

ご興味のある方、WEB集客サポートのご案内をご覧下さい。

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この記事を書いた人
Toshi Seito

TEDASK代表
WordPressに関する相談実績のべ300件以上、タイムチケットでのWordPressの立ち上げお手伝いのチケット販実績240件以上!WordPressのカスタマイズから、WEBサービス制作、ホームページ制作のご相談はお任せ下さい。

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